「豚体実験」はもうこりごり
福岡県内のある養豚農家で、母豚のお産で死産が相次ぎ、子豚が生まれても奇形だったり、虚弱体質ですぐに死ぬという出来事が起こりました。
その農家では餌代を節約するために、あるコンビニから賞味期限が切れた弁当やおにぎりをもらい、それだけを餌として(毎日3キロ)母豚に与えることにしたのですが、間もなく豚がぶくぶく太り出しました。そして114日(豚の妊娠期間)後、予期せぬ結果に−。つまり死産や奇形が相次いだのです。再び、穀物などの元の餌に変えたところ、お産は正常に戻ったものの、コンビニ食のせいで25頭の母豚が被害に遭い、生まれるべき約250頭の子豚をフイにしたとのことです。
「豚体実験はもうこりごり」と、この養豚家は言ったそうですが、もし三食コンビニ食をしている人がいたら、その「人体実験」のあげくはどうなるのでしょう?
2003年のコンビニ業界の市場規模は約7兆3000億円で、弁当、総菜、パン、清涼飲料水、カップラーメンなどの食品が売り上げの4分の3を占めると言われています。
(2004年3月19日 「食卓の向こう側」 西日本新聞より)
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