動物実験廃止・全国ネットワークリンクバナーです

動物実験廃止・
全国ネットワーク
(AVA-net)

★動物実験Q&A★

動物実験についてよく尋ねられることについてまとめてみました。

Q1 医学や化学の分野での動物実験は、専門的でとても難しいもので、私たち素人には口出しできないのではないでしょうか?

Q2 動物実験は人間の役に立っているのに、それを止めろなんて言えないのではないでしょうか?

Q3 よく新聞などで「動物実験で成功、○○病に光が…」という記事をみかけます。やはり人間の前に動物で実験しないといけないのでは?

Q4 よく「動物実験に反対している人は、病気になったら薬を飲まないのか?」と質問され、悩むのですが…。

Q5 クローン羊が話題となっています。クローン動物を作る技術が確立すれば、研究の精度が上がり、動物実験の数も減るという言い方もされていますが、どうでしょうか?

Q6 パネル展を手伝ったり、友人知人に動物実験について話したりしますが、なかなか理解してくれません。壁の厚さに、時々むなしくなります。

Q7 私は健康状態が悪く、薬を欠かしては生きていけません。動物実験はやってもらいたくありませんが、その一方で動物実験の恩恵を受けているかと思うと心苦しいのです。動物実験の廃止を求めることと薬を飲むことは矛盾しているのでしょうか。

Q8 AVA-netが動物実験に反対している理由をもう少し明確に教えてください。活動の主旨を端的にいうと、どういうことになるのでしょうか?

Q9 人間は動物を犠牲にしなければ生きていけないのだから、実験だだけを取り上げて反対するのはおかしいのでは?

Q10 難病に苦しむ友人がおり、効果的な薬の開発を欲している姿をみると、動物実験の廃止運動に参加していることがためらわれます。

▲ページTOPへ

■HOME